FAQ よくあるご質問

Q. ネクストエンジンIDを忘れてしまった

A. ネクストエンジンIDの確認方法を3つご案内します。

■ログイン画面にて確認
過去にログインしたことがある場合は、ログイン画面にて「ネクストエンジンIDを忘れてしまった方は こちら」のリンクをクリックすると、ネクストエンジンIDが表示されます。

スクリーンショット 2016-01-08 11.36.02

■メールにて確認
ネクストエンジンIDの登録・更新時に本システムから自動送信している下記タイトルのメールにもIDが記載されています。

  • 【ネクストエンジン】アカウント発行のお知らせ
  • 【ネクストエンジン】ユーザー登録完了のお知らせ
  • 【ネクストエンジン】ネクストエンジンID変更完了のお知らせ

■設定画面にて確認
本システムに「管理者」として登録されている場合、[設定] > [メンバー]にてネクストエンジンIDの確認が可能です。

上記のいずれの方法でも確認できない場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。

Q. パスワードを忘れてアカウントが凍結されてしまった

A. パスワードのリセットを行ってください。

faq-1

※1:ログイン画面の上部に「あなたのアカウントは凍結されています」と表示された場合、該当のパスワードは一定時間無効となります。

ログイン画面の「パスワードを忘れてしまった方は こちら」のリンクをクリックし、ネクストエンジンIDを入力して[送信]をクリックすると、本システムに登録しているメールアドレス宛にパスワードリセットのメールが送信されます。
メールの内容に沿ってリセットを行い、新しいパスワードでログインしてください。

なお、メールアドレスを登録していない場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。

Q. ユーザーの追加方法が知りたい

A. 「設定 > メンバー」(要管理者権限)を開き、「メンバーの追加」からユーザーを追加できます

関連マニュアル

Q. メンバーの追加をしようとしたら「すでに存在します。別のメールアドレスを再入力してください」と表示されてしまう

A. メンバーの追加で新規ユーザーの追加をする場合、すでに別のユーザーに利用されているメールアドレスを登録することはできません。各ユーザーごとに重複のないメールアドレスを登録してください

関連マニュアル

Q. ユーザーの役割の違いを知りたい

A. 役割「管理者」「一般」「ゲスト」と権限「開発権限」「アプリのみ利用」の有無によりできることが異なります。詳しくは関連マニュアルをご参照ください

関連マニュアル

Q. アプリをやめたい

A. 「設定 > アプリ > 詳細」から利用停止可能です。

ネクストエンジンアプリは月単位でご利用料金が発生する関係上、利用停止をしてもその月は継続して利用でき、翌月1日に利用停止となる点にご注意ください。

なお、メイン機能の停止はこの限りではありません。サポートセンターまでお問い合わせください。

関連マニュアル

Q. 特定企業のみアプリの料金について知りたい

A. ご利用料金についてをご参照ください

Q. アプリを作りたい

A. アプリを作成するにはをご参照ください