FAQ よくあるご質問

Q. ネクストエンジンIDを忘れてログインできなくなってしまった

A. 過去にログインしたことがある場合は、ログイン画面に「ネクストエンジンIDを忘れてしまった方は こちら」のリンクをクリックしていただくことで、ネクストエンジンIDが表示されます。

スクリーンショット 2016-01-08 11.36.02

また、ネクストエンジンID登録・更新時にお送りしている

  • 【ネクストエンジン】アカウント発行のお知らせ
  • 【ネクストエンジン】ユーザー登録完了のお知らせ
  • 【ネクストエンジン】ネクストエンジンID変更完了のお知らせ

というタイトルのメールに、ネクストエンジンIDを記載しておりますので、そちらでご確認いただけます。

なお、管理者ユーザーが別にいる場合は「設定 > メンバー」にてネクストエンジンIDが表示されますのでご確認ください。

上記のいずれの方法でも確認できない場合は、お手数ですがサポートセンターまでお問い合わせをお願いいたします。

Q. パスワードを忘れてログインできなくなってしまった

A. ログイン画面に「パスワードを忘れてしまった方は こちら」のリンクをクリックし、「ネクストエンジンID」をご入力後に「送信」することで、登録しているメールアドレス宛にパスワードリセットのメールが送信されます。そちらに記載のあるリンクから新しいパスワードをご登録いただくことで、ログインできるようになります。

なお、メールアドレスのご登録がない場合は、お手数ですがサポートセンターまでお問い合わせをお願いいたします。

スクリーンショット 2016-01-08 11.42.03

Q. ユーザーの追加方法が知りたい

A. 「設定 > メンバー」(要管理者権限)を開き、「メンバーの追加」からユーザーを追加できます

関連マニュアル

Q. メンバーの追加をしようとしたら「すでに存在します。別のメールアドレスを再入力してください」と表示されてしまう

A. メンバーの追加で新規ユーザーの追加をする場合、すでに別のユーザーに利用されているメールアドレスを登録することはできません。各ユーザーごとに重複のないメールアドレスを登録してください

関連マニュアル

Q. ユーザーの役割の違いを知りたい

A. 役割「管理者」「一般」「ゲスト」と権限「開発権限」「アプリのみ利用」の有無によりできることが異なります。詳しくは関連マニュアルをご参照ください

関連マニュアル

Q. アプリをやめたい

A. 「設定 > アプリ > 詳細」から利用停止可能です。

ネクストエンジンアプリは月単位でご利用料金が発生する関係上、利用停止をしてもその月は継続して利用でき、翌月1日に利用停止となる点にご注意ください。

なお、メイン機能の停止はこの限りではありません。サポートセンターまでお問い合わせください。

関連マニュアル

Q. 特定企業のみアプリの料金について知りたい

A. ご利用料金についてをご参照ください

Q. アプリを作りたい

A. アプリを作成するにはをご参照ください